借地権の売却は可能か?

借地権は第三者に売却することができるということがわかりました。ただし、第三者に売却をする場合は必ず土地の所有者である地主の承諾が必要になります。地主の許可なく勝手に借地権を売却してしまうと契約違反となってしまいます。

相談借地権の売却を行う場合は、借地権を第三者に売却する方法、借地権を土地の所有者である地主に売却する方法、第三者に借地権と土地所有者の検知を同時に売却する方法、等価交換として所有権になったものを売却する方法、地主の承諾を得ることができず、裁判所による借地非訟手続きによって第三者に売却をする5つの方法があります

借地権を売却する際には地主と交渉をするだけではなく、法律や税務などが複雑に絡み合っていたり、借地権者と地主の間で感情が複雑に絡んでいたりするなどもあり、さらに多くの場合地主の方が借地権の売却などについての交渉に長けているのに対して、借地権者は借地権に関する知識が乏しいことなどからなかなか地主との交渉がスムーズにいかないこともあり、個人で交渉を行うのは困難な場合も多くあります。借地権の売却を検討する場合はスムーズな交渉をすることができるように専門的な知識を持つ不動産会社に相談をするようにしましょう。

地主から底地を買い取る